巻頭はハイキュー。センターカラーはDr.STONE、ブラクロ、幽奈さん。
ちょっとずつ書くの慣れてきたよ。では目次からどうぞ。
ハイキュー 第373話 宣戦布告・2
及川さんの好感度がグングン上がっていく……ッ!
後半トスの「できた!」とか、バレー好きなんだなって感じでグッとくる。
帰ってすぐペドロと打ち解けたの良かったですね。
一つ良い事があっただけで、色々状況が拓けていく感じ。
やっぱりしんどい時って前向きな解釈も行動もできないけど、及川さんに会って元気出たからこそ、一歩踏み込んで仲良くなれたんじゃないかな。
鬼滅の刃 第183話 鬩ぎ合い
甘露寺さんのマイペースっぷりに癒されつつも、
ラスボス戦中にある意味平常心を保ててるっていう訳でこれは大物ですわ。
愈史郎の誤情報に踊らされて一喜一憂する先週の無惨様とは大違いですわ。
鳴女さんは無限城に閉じ込めて無惨が回復するまで時間稼いだり、
実際の活躍はしてるんだけど、漫画的な見せ場無しで退場なのかな。
ちょっと寂しいけどラスボス中だしテンポ悪くなるもんな。仕方ないか。
他の上弦はみんな過去編とかクローズアップされてたのに、
報われねぇ……
愈史郎の頑張りと、炭治郎の謎の卓越した投擲術(刀投げるの上手くね?)の甲斐もあって、
ギリギリみんな脱出できそうで良かったです。
でもまだ外は夜ですね。厳しい戦いは続きそう。
約束のネバーランド 第158話 生まれてきた意味
ムジカ余裕だなーと思ってたけど、もう女王は崩壊寸前だったのさ!
という展開。
これで実験体の人達の溜飲が多少でも下がればよいんだけど……
あと残る問題は鬼に撒いた毒の中和と、”約束を結ぶ”話。
あとノーマンの拠点に鬼が大量に攻めてきてなかったっけ?
これで拠点が鬼に潰されちゃうとまた和解どころじゃなくなるよな。
僕のヒーローアカデミア No.250 エンディング
※良い子は距離を取りたいからって窓から頭を出さないでね!
そういう理由で頭出したのか!注意事項に見せかけた説明で笑いました。
あと先週に引き続き麻婆豆腐に食いつく爆豪君にほっこり。
気に入ってたのね。
気を抜けば爆豪君の事をばかり感想しちゃうのは、本編の空気が重いからです。
エンデヴァー頑張れ。
Dr.STONE Z=130 悪魔の選択
氷月やっぱりカッコいいなー
槍捌きカッコいいし、マスク取った顔もカッコいいし、
同時連載とは思えない作画の良さですよ……!
モズに戦力的にずっと抑えられてたのでスカッとしたのもある。
そしてネーム的にも相変わらず構成力高い!
まずは久々登場である氷月の「”ちゃんとしてる”人だけ選別する」という思想の再確認から、
「千空たちは全員”ちゃんとしてる”」⇒「モズの選別思想(美女だけ残す)とは一致しない」
の流れをスッと説得力がある形で纏めた上に、
「石化解除可能な事を確認したイバラの自然な反応」という忘れがちなポイントもしっかり入ってる。
これを一話で面白くまとめて、なおかつ魅せゴマもバッチリってのはすげぇよ。
そういえばイバラがキリサメに島全体を石化するよう指示してるけど、
キリサメは党首はまだ健在だと騙されてなかったっけ?
ここらへんどうなんだろ。イバラがうまく誤魔化すのかな。
それともこれでイバラの嘘がバレる?
アクタージュ scene90. 鏡
白石さん、任侠映画でヒールやってんのか!
意外でもありつつ、確かにインテリヤクザ似合いそう。
アキラ君のバイプレーヤー展開もそうだったけど、この漫画の脇役演出は本当に上手い。
バトル漫画みたいに強い弱いじゃなくて、
それぞれの個性と役割で凄みのある天才に対抗していくのは演劇ならではのアツさですよね。
説得力もしっかりあってよかった。
次週は武光の番だ。頑張れよ……!
呪術廻戦 第84話 渋谷事変②
・非呪術師を盾にしまくる+無闇に殺して集中力を奪う
・反転術式と領域展開を封じる
・上位戦力3人がかり
これだけ揃えて「倒せ」ではなく「20分は欲しい」って、
やっぱり五条さん恐ろしく強いね……。
メタ的に言って、こんだけやって呪霊側返り討ちでしたーにはならんだろうし、
五条さんピンチのフラグがすごいけど、やっぱこの人戦ってるとワクワクするな。
ブラッククローバー ページ229 希望と絶望の幕開け
前半の魔力の低い人が使い潰される描写。こういうのよくあるけど気になる……。
移動要塞の運用的にはすぐ切れる電池を大人数乗せて酷使するより、
少人数の大容量電池を適度にローテーションする方が運用コスト良いはずなんだよ。
環境どんだけ悪くても衣食住の用意しないといけないのは大変だからね。
そういう事が頭をよぎってしまう病です。
そしてアスタがマッチョになっとる!
あれだけ鍛えまくってるんだから、そりゃコレぐらいにはなるんだろうけど、
昨今の少年漫画の主人公としては破格のボディである。
最終的にジョナサンぐらいまで成長してくれると個人的に応援できる。
でもそれだと絵面的にはジャンプじゃないしな。コミックバンチになるしな。
ハート王国民の話だとアスタも見た目通り非常に強くなってるみたいですね。
今回で明かされてる能力的としては、
・剣に乗って桃白白式に高速移動ができる
・剣を呼び戻す事ができる
どちらも断魔の剣を操作してるんだけど、どういう原理でやってるんだ……。
従来の魔力ホーミングじゃないだろうし、氣の運用なんかねぇ。
断魔の剣のデザインが何かコマごとに変わってる気がするから、それが関係してるかも?
刀身全部ボロボロだった記憶があるんだけど、一部分がキレイな黒刀になるコマあるよね。
チェンソーマン 第47話 女運
無線イカれてる→音楽爆音の流れは最初「??」だったけど、
後半の睨み合いからのバトル展開でニヤリとした。
うん、タツキ先生 映画好きだったよね!
こういう「俺はコレがカッコいいと思うんだよ!」って全開でぶつけてくる姿勢、嫌いじゃない。
実際コレ、映像にするとカッコ良いだろうなー 、アニメやらんかなー。
ミタマセキュ霊ティ code13 おもいおもわれふりふら霊
霊のキャラ立ちが進む中、幽子が更なる進化を遂げてしまった……!
今回のポイントはやっぱりミタマの良い男っぷりですよね。
こけそうなハゼレナを助ける所とか、二人にお茶買ってくる所とか、普通に気遣いとかできてカッコいい。
霊だと気付いてて怖いのを我慢してるのも粋です。ただのヘタレではなかった!
ところで、幽子の服は買ったやつなんですよね。
一般人から見ると服だけ浮いて見えるんじゃね?
サムライ8 第27話 目覚め
4流派の”剣技”との事ですが、
1.薙刀みたいな武器 は良いとしても、
2.腕を2本生やす
3.銃が出る
4.腹から電撃
ってそれはアンタもう剣技では無いよ!
あと「装」って、何?説明あったっけ?
みたいな事を色々考えるんですが、何か突っ込む方が野暮みたいな感じですかね。
そして前話での謎の技”犬掻き”は移動技で確定ですか。
自分に使えば高速移動で、相手に使えば吹き飛ばし。
これまでの描写を見ると特定のポーズ後は即時発動?
五条さんの”蒼”の移動と”赫”の弾き飛ばしみたいなモンでしょ。超強くない?
神緒ゆいは髪を結い 第35話 ”覚醒”の鍵
鍵斗さんのバラバラ化はさすがに幻覚だろうと思ってたらガチだった事にも震えたけど、
何より本人が自分よりもゆいの事を気にしてて震える。
この人、ここ最近凄まじいガッツを見せてるよね。
とても金持ちボンボンのメンタリティとは思えん。
最近どんどんブッ飛んでて面白くなってるんだけど、
終わりに向かった加速って感じで少し寂しい。
ふたりの太星 #26 よろしくおねがいします
みんなのキャラもしっかり立ってきて、
二重人格も全員前向きに共有出来てて、見てて楽しい、良いメンバーになってきましたね。
次からプロ編が始まるのかな?
このプロ試験編でちょっと残念だったのは、天童世代だけで争ってる感じになってしまった事。
話の焦点がバラけるから難しかったかもしれないけど、
奨励会って色んな世代の人たちが集まってるはずなので、
同世代だけで争うってのはちょっと世界が閉じちゃってる感じはしました。
プロになるとさすがにそれでは描写できないだろうし、
この漫画内での将棋世界の広がりに期待します。
会議のメンツも個性的な人が多かったし、多分大丈夫でしょう。
トーキョー忍スクワッド 第24話 邂逅
「絶対にケンカしちゃダメよ!」
って言うからどういう理由でケンカするんだろうなぁと思ってたら、
「相棒が舐められたのでそれは許せない」ってのはテンプレ過ぎませんか!?
懐かしき無刀ブラックの「槍としてのあなたは死にました」を感じました。
あっちは次週に持ち越したけど。
あと思い出したのは、めだかボックス連載中に西尾維新先生が
「漫画原作者は”これは原作付きじゃないとできないな”って事をやらないと意味ない」
みたいな事言ってて、スキル400連発とか見てナルホドと得心しましたね。
何が言いたいかは察して下さい。
今回の見所は間違いなく「大丈夫、イクラかけられただけだ」です。
少なくとも自分は笑いました。声に出したい日本語です。
Dr.STONE reboot:百夜 Z=4 人は皆母なる地球へ
レイを置いていくの悲しい……。
ロボだけど、自分的には同じ一人のキャラとして見なしてたと思うので、連れて帰って欲しかったなー。
地球でもレイは停止するとは思うけど、保管していた部品が本編で役に立った!
みたいなクロス展開をしてくれたら激アツだったと思うんだけど、どうでしょう。
本誌派はともかく、単行本派はreboot白夜が必読になっちゃうから難しかったのかな。